臨床見学x5daysとは?

無償リハビリ

臨床見学+Plus(臨床見学+講義+実技練習)に治療実習を
組み合わせた5日間(月~金)の集中コースです。
しかも、受講生4人までの超少人数制!
朝から晩まで、毎日、インストラクターの直接指導を
受けることができます。
5日間みっちりボバース漬けになってください。

経験年数やボバースに対する習熟度は問いません。
どなたでもお気軽にお申し込みください。
ご自身のレベルアップを確実に体験していただけます。

臨床見学受講生、のべ850人突破!

好評!「初心者サポート」 初心者の方にアシスタントが丁寧に説明(希望制)
臨床見学の内容は、ボバース初学者には難しく、インストラクターの説明する専門用語が理解できないことも多いと思われます。そんなボバース初心者の方には、アシスタントが付き添って用語説明を適時行います。どんなことでも安心して質問し有意義な時間を過ごしてください。(「初心者サポート」は有料サービスです)

臨床見学x5days実施日

※平成29年1月以降の研修より、参加人数が1名のときでも、アシスタントとのペアワークが可能となりました。お一人様でもぜひお申し込みください。

料金

5日間 45,000円(税別)

初心者サポート 5日間 10,000円(税別) 希望の方は申込時にその旨をお書きください。


お申し込み

メールにてお問い合わせください



MKボウル上賀茂3F
臨床見学x5days受講生の声


参加者同士の助け合いも

 5日間本当にありがとうございました。とても充実した時間でした。 私はボバースの講習会は一度しか参加させて頂いたことがなく、知識も技術もない中での参加となりました。 しかし、小野先生は基本的な知識や技術の質問に対しても、とてもわかりやすく、丁寧に教えて下さり、私でも5日間を満足して終わることが出来ました。そして、5日間終わった時には、治療に対する考え方が全く変わっていることにも気づきました。
 初日が終わった時には、5日間続けていけるかなと不安になりましたが、5日間を共にした他の参加者の方も、優しく教えて下さり、色々なことを共有することが出来き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。これからも、ここで学んだことを継続していけるように、定期的に参加もしていきたいと思っています。
 小野先生、本当にありがとうございました。また参加させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。

(理学療法士 8年目 K.T.様 男性)

     ★     ★     ★     ★     ★     ★     

常に質問できる環境に考えの幅広がる

 4人という少人数の中で毎日の治療見学と治療実習、そして講義と実技の濃密な指導を頂きました。常に質問ができる環境と雰囲気があり、また、言葉足らずの質問でもそれをすくいあげて下さり、時には先生の経験をもとに話して下さる内容は今でも胸に響いています。
 この研修には目標を持って参加しましたが、患者様がおられる事で日々の臨床とリンクし疑問や悩みを質問する中で自分自身の考え方の幅が更新されていきました。患者様にも本当に感謝を申し上げたいと思います。
 臨床11年目の自分でも分からない事やできない事を恥ずかしがらずにぶつける事ができ、それもひとえに先生の人柄とKNERCの環境の素晴らしさだと思います。今後も継続してKNERCにて勉強させて頂けたらと思います。本当に5日間ありがとうございました。

(理学療法士 11年目 R.U.様 男性)

     ★     ★     ★     ★     ★     ★     

患者さんにポジティブに向き合う姿勢学んだ

 先日は、臨床見学×5daysで貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。とても多くのことを学ばせていただき、大変充実した5日間でした。
 5日間を通して感じたことはとにかく小野先生の説明は、わかりやすい。そして納得いくまで説明してくださる。そのことをすごく感じました。小野先生の臨床見学をさせていただいて、とても印象深かったのは、 「可能性はないか、チャンスはないか、チャレンジしてみよう」そういうポジティブな発言が多かったということです。私はいつも患者さんの問題点ばかりに、目がいきがちだったと気づきました。また、患者さんとの関わりだけでなく、私たち受講生に対しても、チャンスをくださり、そのおかげで学ぶことや経験することが心から楽しいと感じることができました。
 私は、今まで実技でうまくいかなくても、自分にはできない、とあきらめる癖がありました。さらには、もう臨床9年目ということで、わからないことを周囲に聞けず、わからないことをそのままにしていたところもありました。そんな私でも先生は、わかりやすく説明してくださり、あきらめずにやりきるチャンスをくださいました。私にもできるかもしれないと思えたのは、本当に初めての経験でした。まだまだ勉強すること、練習することはたくさんありますが、自分にもできるかもしれないという可能性を感じさせてくださった小野先生。本当に感謝しています。

 また、小野先生をはじめ、朝早くに到着してしまった際も、心よく明るく声をかけてくださったMKタクシーのみなさん。そして同施設内のバイキングレストランも安くておいしくて、いつもお昼が楽しみでした。私が宿泊した宿の方もとても気さくで、京都のみなさんはとても心の温かい方ばかりで、また、京都に行くことが楽しみになりました。
 私も、小野先生みたいに患者さんをよくしたい。人のいいところを伸ばすことができる人になりたいです。knercのような研修施設があって、小野先生のもとで学ぶことができて本当に私はラッキーだったと感じています。また、今後ともお世話になります。そして次はまた少し成長してknercに行けたらと思っています。本当に5日間ありがとうございました。

(作業療法士 10年目 T.I.様 女性)



研修メニューに戻る