プライベート研修とは?

無償リハビリ

「職場の同僚や気の合う仲間で集まって、がっつり教えてもらいたい」
「半日の研修会や、ナイトセミナーをやってもらいたい」
「興味のあるテーマに絞って徹底的に教えて欲しい」
「シリーズものとして、複数回に分けてやって欲しい」
なんて考えたことはありませんか?

KNERCのプライベート研修会は、そんな希望に応えます。

プライベート研修は、1~12人までの小研修会です。
1時間~5日間まで、時間数も日程も、ご希望に合わせてお引き受けします。

研修会テーマも内容も、すべてご希望ください。患者さんの治療実習も可能です。

プライベート研修をお引き受け可能な日

料金体系

受講料は受講人数に合わせて変動いたします。

受講人数(人) 1時間あたりの受講料(税別) 受講人数(人) 1時間あたりの受講料(税別)
1 \10,000 7 \1,500
2 \5,000 8 \1,300
3 \3,400 9 \1,300
4 \2,500 10 \1,300
5 \2,000 11 \1,300
6 \1,700 12 \1,300

(例)受講生8人で、6時間のプライベート研修を依頼した時の1人あたりの受講料は...
   1,300円×6時間=7,800円(税別)になります。



お申し込み

メールにてお問い合わせください



MKボウル上賀茂3F


  • 講習会風景
  • 講習会風景
  • 講習会風景
研修会の一例


「姿勢・運動制御における骨盤帯・肩甲帯の役割を考える」

 
参加者

N病院 PT:5名 OT:4名


目標

① 肩甲帯・骨盤帯のアライメントの評価・分析(座位・立位における)
② 姿勢制御における安定性(stability)としての肩甲帯・骨盤帯の役割を知る
③ 運動性(mobility)としての肩甲帯、骨盤帯の役割を知る(リーチや歩行につなげる視点)
④ 主要問題点とのつながりやそこから考えられる治療(ハンドリングスキル)が身につけられる


スケジュール

7時間コース
9:00~ KNERC集合
9:00~12:00 インフォメーション、講義、実技練習
12:00~13:00 昼休み(MK上賀茂バイキング利用)
13:00~15:00 治療実習(3症例)
15:00~17:00 フィードバック、実技


感想

 本日はプライベート研修ありがとうございました。大変貴重な研修を受講させてもらいスタッフ一同とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。 またご協力頂いた3名の患者様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
 小野先生には分かりにくく、抽象的なテーマにも関わらず、現状スタッフみんなが困っている点を聞きだし、コーディネイトして頂いたことに感謝しております。丁寧な実技に解説、治療実習を通してのアシスト、どれをとっても大変勉強になりました。またスタッフ皆で練習し、日々の臨床に活かせるよう精進して参ります。
 また機会がありましたら病院スタッフで研修会参加させて頂います ので、その際も是非宜しくお願いします。本日はありがとうございました。

プライベート研修受講生の声


普段の勉強会では聞けない質問が可能

 これまでの勉強会と違い、同僚のみで少数での勉強会であったため、普段の勉強会では「これを聞いても大丈夫かな」と思うことが多かったことも気軽に質問が出来てとても良かったです。質問の内容が不十分であった際も、小野先生がレベルを合わせて汲み取っていただきながら受講できたことで理解も深まりました。

 また、講義、実技を行った後に実際の患者さんを通してデモンストレーションして頂け、その後も実技を通して伝えていただけたことで、講義、実技、デモ、実技と確認しながら学習を進めることができました。今後の課題も見つかりとても身になる勉強会でした。

(理学療法士 7年目 男性)

     ★     ★     ★     ★     ★     ★     

運動学、神経学的に理解

 講義は運動学的、神経学的に分かりやすく説明していただき、気軽に質問出来るスタイルも良かったです。また、治療見学も治療に介入させていただけることで勉強になりました。

(理学療法士 3年目 男性)

     ★     ★     ★     ★     ★     ★     

治療中どんなことを考えるべきか

 ここでは少人数の中なので「こんな質問していいのかなあ」といつも思って質問できないことを質問出来るので気兼ねなく質問できました。

 実際にデモも拝見でき、その中で小野先生が考えられていることを詳細に説明しながら、また、受講生にも質問してくださり自分でも考察しながら治療の理解を進めことができました。宿題も出していただき、臨床に戻った際にも考える視点がとても勉強になりました。

(作業療法士 10年目 男性)

     ★     ★     ★     ★     ★     ★     

目的をもった治療

 講義での知識を踏まえた上で実技をすることで目的を持った治療ができているというのが感じやすかったと思います。

(理学療法士 3年目 男性)

     ★     ★     ★     ★     ★     ★     

講義も実技も盛りだくさん

 1日まるまるの勉強会で内容も講義、デモンストレーション、実技と非常に盛りだくさんでとても勉強になる勉強会でした。身内しかいないということと小野先生のいつでも聞いて下さいという雰囲気により、分からないことがあればどんどん質問もでき置いてけぼりにされず理解しやすかったです。

 また同僚の考えや悩みも垣間見え参考となりました。デモンストレーションでは少人数ということもあり近くで見学ができ治療にも参加させていただきました。そのデモンストレーションで行っていた治療とこちらの要望も兼ね備えた実技をいくつかさせていただきました。実技でも上手くいかない、分からないということは小野先生に細かく丁寧に教えていただき非常に分かりやすかったです。

 この勉強会で学ばせていただいたことや実技は職場でも復習し練習して臨床で活用出来るように努力しようと考えております。こんなに近くでみっちり教えていただける勉強会は他にはあまりないと思いますのでまた参加させていただける機会があれば是非参加したいと思います。

(理学療法士 3年目 男性)



研修メニューに戻る